• 予約制
  • 初診随時
  • 「加島」駅から徒歩で3
  • 「十三」駅からバスで7
  • 「尼崎」駅から電車で5

<食育>食欲の秋がやってきた!旬野菜で美味しく体づくり

06-6302-2423

キービジュアル

求人お問い合わせ

当院へ寄せられた患者様の口コミ

space

かわごえ歯科 blog / ブログ

<食育>食欲の秋がやってきた!旬野菜で美味しく体づくり

2023年09月18日

皆さんこんにちは、淀川区加島の川越歯科医院です。

9月も下旬に差し掛かり朝晩は風もひんやりしています。近年、秋が短く感じるので少し寂しいですがしっかり秋を感じていきたいと思います!

秋と言えば食欲の秋!ということでスーパーにも秋の味覚がところ狭しと並んでいます。

秋の味覚、皆さんは何を思い浮かべるでしょうか。

 

秋刀魚

カボチャ

松茸

葡萄…

 

たくさんありますね。秋に限らず旬のものを取り入れることは心身ともに健康にしてくれます。

とはいえ、技術の進歩により大抵の野菜は通年手に入ります。そう思うと旬のものを食べることは四季のある日本の昔からの風習以上の意味を感じない方もいらっしゃるかもしれません。

ですが旬の食材はその季節に必要な栄養素を含んでいたり、旬ではない季節に収穫されたものよりも栄養素が高いものもあります。通年いろんな食材が手に入る現代でも季節ごとの旬を知り効率よく栄養を取り入れていきたいですね。

 

では秋だけではなく季節ごとの旬の食材の例を挙げていきます。

春の食材

菜の花、カブ、あさり、たけのこ、春キャベツなど

夏の食材

きゅうり、オクラ、トマト、アジ、カツオ、スイカなど

秋の食材

サツマイモ、柿、さんま、ししゃも、栗など

冬の食材

白菜、ほうれん草、みかん、ブリ、サケ、大根など

 

特に日本人は野菜不足が問題視されており、国で推奨している1日の摂取量は350gですが、対して平均摂取量がこの量を超える世代はありません。

野菜はビタミンやミネラル、食物繊維、ポリフェノールを多く含んでいます。がんのリスクを下げる効果が期待されているほか、生活習慣病予防においても役立つとされています。そして何より旬の食材はおいしさ、新鮮さ、栄養価全てにおいて優れていますので、上手にとり入れて健康管理に役立てましょう。

 

 また、先ほども出ましたが、技術の進歩、農家の方の工夫や努力の成果もあって私たちは長い期間、食材を楽しむことができています。その為、子供たちだけでなく大人の私たちですら旬の食材があいまいになってきています。

特にイチゴなどは企業努力も大きく昔の旬は春だったのに今では旬は冬~春、特に1月あたりが品種も多く甘いイチゴが並んでいます。温暖化の影響で日本の気候も変化して上手く獲れなくなった食材もあるでしょう。自分が食べる食物に興味を持ち、どのように育つのかを知り、味わうことは食育の意味でも大切なことです。食べることの大切さ、地球の環境を守ることの重要さを知るきっかけにもなるのではと思います。

 日々の食べ方、食べる物の選択は身体、そして口腔内の状態と相互に関係しています。例えば歯が痛い時や将来歯が抜けた場合、柔らかいものや細かくした状態で調理しないと噛めないのでおのずと歯ごたえのある野菜や肉などを選択する頻度は減ります。また病気によっては食べてはいけない食材もあるので同じく選択の幅が狭まります。

 逆に菓子パンや麺類ばかりを選択せず旬の物を楽しみバランスよく栄養を摂ることで生活習慣病をはじめとする病気の予防になり、口腔内も菓子パンやお菓子を選択するよりは虫歯、歯周病のリスクを軽減することができます。

  

 何かで目にしましたが「食事を用意することはもちろんであるがその季節の旬の物が食卓に並んでいることに愛があると感じる」というような一文がありました。

「家族がいれば作るんだけど」とおっしゃる方もよくおられますしとても共感します。しかしご自身が食べる食事にも愛がある方がこれからも長く健康に過ごせるのではと思います。

情報や知識を得れば行動変容に繋がります。食育という言葉が意味するところは範囲が広くいろいろなことに繋がっていきます。まずは好きな食べ物の旬や栄養を知ること、ご自身の健康の維持に必要な栄養素を含んでいる食べ物は何かなどから興味をお持ちいただけたらと思っております。

そして今日一日のお食事が美味しく食べられる様に歯みがき、健康管理を勧めていきたいと思います!

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。

※現在、初診、再初診の方の受付は行っておりません

ページのトップへ戻る