• 予約制
  • 初診随時
  • 「加島」駅から徒歩で3
  • 「十三」駅からバスで7
  • 「尼崎」駅から電車で5

医院ブログ

06-6302-2423

キービジュアル

求人お問い合わせ

当院へ寄せられた患者様の口コミ

space

かわごえ歯科 blog / ブログ

歯の衛生指導に加島小学校へ  淀川区 かわごえ歯科医院

2017年3月23日

歯の衛生指導に加島小学校へ         DH  C.S

2月22日、院長先生と実習生2名と一緒に、加島小学校の“歯の衛生指導”に行かせて頂きました。

まず保健室に行き、子供たちにお話しをする衛生士の方と打ち合わせをし、いざ2年生の教室へ。

まず院長先生から、「前歯がない人」「前歯がある人」の2枚の写真を見せながら、

歯があることの有意義なこととして、スポーツや勉強がよくでき、豊かな人生が送れるというお話をしました。

元気いっぱいの子供たちは、興味駸々に身を乗り出して聞いてくれていました。

次に担当歯科衛生士の方が、

「歯垢って知っているかな?」「お口の中の、第一大臼歯を鏡で発見できるかな?」

と紙媒体を使い楽しい雰囲気でお話し、子供たちもどんどん質問に答えてくれました。

そして最後に子供達の実習です、前歯の1本だけに染めだしを行い、歯磨きスタート!

各自思い思いに磨いてもらい、その後にまだ残っている染めだし液を、どう磨いたらとれるか、私たちも教室中を1人1人見て回りました。

磨いた歯と磨けていない歯を比べて、磨けている歯は「つるつるしてる!」という感想をもらい、お口の中に興味を持つきっかけになってくれていれば良いな、と思いました。

大人の方で、歯医者嫌いや、歯に無関心な方の多くは、幼少時からの思い出や教育が少なからず影響を与えていると思われます。

その結果、後々治療に長い時間や高額な治療費をかけるのは、とても残念なことです。

また、歯は修理することは出来ても取り換えることはできません。さらに歯周病で溶けてしまった骨は元に戻りません。

お口の中に興味関心を持ち、歯の予防をし、生涯大切にしてもらうには、早ければ早いほど良い、と感じました。

ぜひ少しの勇気を出して、検診にお越しいただければ幸いです。

 

衛生士学校の学生方が実習に来ておりました!   淀川区 かわごえ歯科医院

2017年3月15日

2月、かわごえ歯科にかわいらしいお客様が来ておりました。歯科衛生士を目指して頑張っておられる専門学校からの実習生です。

期間は一ヶ月間でしたが、あっという間に時間が過ぎていきました。

最初は見るからに緊張しておられ、表情の固いお二人でしたが日が経つにつれ、にこやかに患者様と接している姿へと変っていかれました。

私達かわごえ歯科全スタッフは、来院されている患者様にご迷惑がかからないように、学生方には実際の歯科医院でのお仕事を実習指導させていただく立場として、あらためて姿勢を正し良い緊張感が得られました。

最終実習日、昼食をご用意して医院全体みんなで頂きました。全員笑顔で楽しい食事会となりました。そこでの学生方の様子から、初めての実習(かわごえ歯科医院が初めて)を良いものにすることが出来た!のではと感じた嬉しい場になりました。

僅かな間の関わりでしたが、かわごえ歯科医院で学んだ彼女達が歯科衛生士となり今後どこかで皆様や皆様のご親族やご友人の方の健康に携わる立場になるのだと思うと、私たち心が熱くなり陰ながら応援しよう!と思いました。

最後に、このような貴重な機会をくださった大原医療歯科専門学校大阪校の方、そして期間中来院され慣れない彼女たちを一緒に温かく見守ってくださった患者様に心から感謝いたします。有難うございました。

2017.2月 衛生士学校からの学生が自習を修了しての記念写真

「新人スタッフ育成塾」修了 

2017年3月12日

ご報告が遅くなりましたが、

昨年入社して下さったお二人の院外でのお勉強で、修了証を頂いた時の写真&レポートです。

また、医院全体で協力させて喜びの集合写真も!!

 

2人揃って、新人スタッフ育成塾修了証を頂きました!

 

「新人スタッフ育成塾を受講して」     by MC  R.K 平成29年3月9日

 

去年の8月より3か月間、私医療秘書の越賀と衛生士の下田の二人で「新人スタッフ育成塾」というセミナーに参加しておりました。

仕事をする上でしっかりとした仕事観を持つこと、自分がどんな目標に向かっているかを理解することはとても大事です。毎日の小さな積み重ねは、いつか大きな成果を生み出します。自分のやるべきこと・目標を明確しながら仕事をするのと、仕事をただこなし、時間を消費するだけでは数年後大きな差が出るはずです。

今回のセミナーは、その名の通り新人スタッフ向けのセミナーです。新人スタッフにとって「何のために仕事をするのか」といった、「仕事観」の基盤を固める良い機会となりました。

 

普段は院内スタッフとしか関わりがありませんが、セミナーに参加すると同じ境遇の様々なスタッフと情報共有ができ、良い刺激になりました。

かわごえ歯科ではお口の健康はもちろん、「健康長寿」を医院のスローガンとしております。患者様の健康を少しでもサポートできるよう知識を深めていきたいと思います。

 

このメンバーで患者様の健康づくりのお手伝いをさせて頂いてます

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。

※現在、初診、再初診の方の受付は行っておりません

ページのトップへ戻る