• 予約制
  • 初診随時
  • 「加島」駅から徒歩で3
  • 「十三」駅からバスで7
  • 「尼崎」駅から電車で5

あいうべ体操ご存じですか?

06-6302-2423

キービジュアル

求人お問い合わせ

当院へ寄せられた患者様の口コミ

space

かわごえ歯科 blog / ブログ

あいうべ体操ご存じですか?

2023年09月14日

皆さんこんにちは。淀川区加島の川越歯科医院です。

口呼吸、鼻呼吸について知り皆さんはどう感じられましたか?

「鼻呼吸が体にいいのは分かったけどもうずっと鼻が詰まっているから鼻では呼吸できないんだよね」

「鼻で息するのってしんどい、いつの間にか口で息してる」

鼻呼吸を意識してみて初めてお気づきになられた方もいらっしゃると思います。鼻呼吸に慣れてない人は、鼻呼吸はとてもやりにくいものなのです。ただし、鼻詰まりなどの鼻の症状で鼻呼吸ができない場合(特定の疾病を除く)も含めてこれからご紹介する「あいうべ体操」をすることで、鼻で呼吸しやすくなる可能性があります。

言ってしまえば鼻呼吸は口腔周りの筋トレをしてできるようになる呼吸のパフォーマンスです。

マスクをして過ごす時間が長かったこともあり口周りの筋力が低下している方も少なくありません。筋力不足で鼻呼吸が出来ないこともあるんだということを念頭において口腔周辺の筋肉を鍛えていきましょう!

あいうべ体操とは

あいうべ体操は福岡市みらいクリニックの内科医である今井一彰先生が考案した方法です。

「あいうべ体操とは、口呼吸を鼻呼吸に改善することを目的として行う簡単な口の体操になります。いつでもどこでもできますので「あいうべ体操」は1日3セット、1セットにつき10回、一日合計30回を目安に地道に続けることで、舌の力がついて自然と口を閉じることができるようになります。

呼吸の改善は、あらゆる病気の原因治療につながります。あいうべ体操をしっかり継続していくと自然に鼻で呼吸ができるようになり、アレルギー性疾患等の症状の改善改善に繋がることがあります。

あいうべ体操のやり方

あいうべ体操のやり方は、次の4つの動作を順にくり返します。声は出しても出さなくてもかまいませんが自宅など声を出せる場所であれば出したほうが私はしっかりと出来ている感じがして継続に繋がりました。

(1)「あー」と大きく口を開ける
(2)「いー」と口角をしっかり左右に開く
(3)「うー」と口をすぼめて前に突き出す
(4)「ベー」と舌を突き出して自分の顎に舌先がつくように下に伸ばす
(1)~(4)を1回とし、1日30回を目安に毎日続けます。

持論ですが最初の1週間は朝10回を毎日行うだけでもいいと思います。

何故なら鼻呼吸ができない理由をアレルギー性鼻炎で長年放置してきた私が医院長にこのあいうべ体操を教えていただき、その日にたった5回実践しただけで舌の位置が上がり、鼻呼吸を試みた時の息苦しさが改善されたように感じたからです。現在でも口呼吸のほうが楽に感じますが以前は鼻で呼吸ができなかったくらいなのですごい変化だと思っています。

少ない回数でも継続することで、ご自身で実際に変化し効果を感じることが大事だと思います。

筋トレは継続が大事と言われます。このあいうべ体操も同じです。継続しなければ舌の位置もまた下がり口呼吸をしやすくなってしまいます。

虫歯、歯周病をはじめいろいろな疾患に呼吸が関わっています。

年齢関係なく始めていただいて問題ありませんし個人差はあれど効果を感じられると思います。

やってみた変化や疑問点はメンテナンス時などにお聞かせいただけたら嬉しいです。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。

※現在、初診、再初診の方の受付は行っておりません

ページのトップへ戻る