• 予約制
  • 初診随時
  • 「加島」駅から徒歩で3
  • 「十三」駅からバスで7
  • 「尼崎」駅から電車で5

お口の味方キシリトール!

06-6302-2423

キービジュアル

求人お問い合わせ

当院へ寄せられた患者様の口コミ

space

かわごえ歯科 blog / ブログ

お口の味方キシリトール!

2023年08月21日

皆さんこんにちは、淀川区加島の川越歯科医院です。

以前に虫歯になり辛い人工甘味料のお話をしました。その中でキシリトールも出てきていたと思います。

キシリトール人工甘味料の中でも特に虫歯予防を期待できるものになっています。

今回はキシリトールについて詳しくお話ししていきたいと思います。

 

キシリトールについて

・糖アルコールの一種

・砂糖と同等の甘さを持つ

・砂糖の3/4程のカロリー

 

おさらいですが虫歯は、主に口腔内に存在する細菌が飲食物の糖分を代謝して生成する酸によって歯のエナメル質が侵されることで発生します。一般的な砂糖(ショ糖)を摂取すると、これらの細菌が増殖し酸を生成し、エナメル質が溶かされるので虫歯の原因となります。

 

ですがキシリトールは、これらの細菌の栄養にならないので代謝を妨げることで酸の生成を抑制することができ虫歯予防に繋がっていきます。

また虫歯の原因となる細菌の増殖を抑える効果があり、虫歯や歯周病の大きな原因である歯垢(プラーク)の形成を部分的に抑えることもできるとされています。

 

キシリトールは甘みを持つのでそれに刺激され唾液の分泌を促進する作用もあります。またキシリトール入りのガムなどであれば噛む回数が増えると思います。咀嚼すればするほど唾液が出やすくなりますのでこれも唾液の分泌を手助けします。

 

唾液には口腔内の酸を中和し、歯の再石灰化を促進する作用だったり、ある程度汚れを洗い流す自浄作用だったりと様々な力がありますので唾液の分泌が増えるといいことばかりです。(あなたのお口、乾いていませんか?縁の下の力持ち!唾液の役割とは?参照)

 

そのため、キシリトールを含むガムやタブレット、普通のお菓子の代わりにキシリトールが配合されたグミやチョコ、日常品であれば歯磨き粉などを上手に使用することで、虫歯のリスクを減少させることができます。

 

ただし、もちろんキシリトールを摂取するだけで完全に虫歯を防げるわけではありません。食後にはきちんとブラッシングをしたり、適切な食生活習慣などを心掛けたり、定期的なメンテナンスなども重要です。

 

ちなみにスーパーやコンビニなどで売っているキシリトール配合のガムはほとんどが約50%しかキシリトールが入っていません。

100%配合となると歯医者などでしか売っておりません。

当医院ではキシリトール100%のガムも販売しておりますので、お気軽に物品だけでも買いに来てください!

 

 

100%キシリトールガム

100%キシリトールガム

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。

※現在、初診、再初診の方の受付は行っておりません

ページのトップへ戻る