• 予約制
  • 初診随時
  • 「加島」駅から徒歩で3
  • 「十三」駅からバスで7
  • 「尼崎」駅から電車で5

鼻呼吸で健康の基盤をつくろう 

06-6302-2423

キービジュアル

求人お問い合わせ

当院へ寄せられた患者様の口コミ

space

かわごえ歯科 blog / ブログ

鼻呼吸で健康の基盤をつくろう 

2023年08月31日

皆さんこんにちは。淀川区加島の川越歯科医院です。

夏休みも終わり、皆さん生活のリズムを整えている頃かと思います。今年の夏はとても暑かったですね!今年はマスク着用も個人の主体的選択による判断を尊重するということで緩やかになっています。TPOも考えなければなりませんが季節やコロナと上手に共存していきたいですね。

さて、マスク生活で隠れ口呼吸の方が増えたと言われています。

今回は、口呼吸は何故よくないのか、鼻呼吸との違いはどういったことなのかを比較していきたいと思います。

口呼吸は一般的によくないと言われます。口呼吸をすることによって体にどういった影響を及ぼすのでしょうか。

口呼吸による体への影響

*口腔の乾燥:口呼吸は口の中の唾液の蒸発を促進し、口腔内の乾燥を招く可能性があります。これにより、口臭や虫歯、歯周病をはじめとする口腔の健康への悪影響が考えられます。

*喉や呼吸器系の不快感:口呼吸は、乾いた空気をそのまま肺に送るので喉や気道の粘膜を乾燥させます。冬は特に直接冷たい空気を吸い込むので風邪をひきやすかったり、気道や肺に違和感を起こし粘膜を傷めてしまう場合があります。

*歯並びへの影響:長期間にわたる口呼吸は、成長期の子供において顎の発達、歯並びや顔貌の成長に影響を与えることがあります。

頭痛や不眠:口呼吸は十分な酸素供給を阻害する可能性があり、寝ている間に舌が後方に落ち込み、無呼吸症候群になり、頭痛や不眠の原因になることがあります。

*アレルギーを起こしやすい

直接喉や気管に細菌が入り込むため慢性的なアレルギー体質になりやすい。

口呼吸は一般的にしないほうが良いとされていますが特定の状況や個人の健康状態によって、口呼吸が必要な場合もあります。

口呼吸を必要とする場合

*短期的な鼻閉や呼吸困難時の対処:鼻が詰まっている状況やアレルギー反応などで鼻呼吸が困難な場合に、口呼吸は一時的な対処方法として使用します。

*一時的な体温調整:暑い状況や運動中など、一時的に口呼吸をすることで、体温を下げる効果があるとされる場合もあります。

*発話時のサポート:声楽家やスピーチをする際に、口呼吸が声帯の安定や発声に役立つ場合があります。

短期間と見越した場合口呼吸をすることも良いとされますが基本的には鼻呼吸の補助に止めておくくらいが良さそうですね。

次に鼻呼吸です。

鼻呼吸のメリット

鼻呼吸をすることによってさまざまなメリットがあります。

鼻呼吸のメリット

*鼻は空気清浄機や加湿器:鼻は空気を濾過し加湿する役割を果たします。鼻呼吸をすることで、空気中の微粒子や細菌を取り除き、より清潔な酸素を取り込むことができます。これにより、呼吸器系への負担が軽減されます。

*口腔の健康を守る:口呼吸は、口の中が乾燥してしまい、唾液が減少することにより、口臭や歯の健康に悪影響を与える可能性があります。鼻呼吸をすることで、口腔の健康を保つことができます。

*リラックス効果:鼻呼吸は腹式呼吸を促進し、副交感神経を刺激します。副交感神経の活性化により、リラックスした状態に導かれ、ストレス軽減に役立ちます。

*脳への影響:鼻呼吸は、酸素が効率的に脳に供給されるため、集中力や認知機能を向上させることがあります。また、鼻呼吸をすることで毛細血管から血液の温度を下げ脳の熱を冷ます温度御調節も担っています。

*運動パフォーマンス向上:運動時に鼻呼吸をすることで、酸素供給が効率的に行われ、体力の消耗を減らし、持久力が向上するとされています。

*アレルギー対策:鼻は空気中のアレルゲンを濾過するため、鼻呼吸をすることでアレルギー症状の軽減につながることがあります。

鼻呼吸のメリット、魅力的なものが結構ありました!

最初はマスクというフィルターが増えたことで呼吸がしづらくなり知らないうちに口呼吸をしてしまいますが口呼吸を続けることにより口腔周辺の筋肉が衰えいきます。するとより口が閉じづらくなりマスクなしでも口呼吸に頼りがちになってしまうのです。

口呼吸になってしまう理由は鼻炎などの鼻に原因がある場合もありますが鼻炎で鼻呼吸が全くできないと思い込んでしまっている場合もあります。

習慣的なものですから即効の方法はありませんし、完全に鼻呼吸にすることも難しいかもしれません。しかし少しずつでも鼻呼吸に慣れていきますと徐々に口の環境も変わりますし体質の変化も感じられたりします。

近いうちにまたこちらで改善法のお話をさせていただきたいと思います。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。

※現在、初診、再初診の方の受付は行っておりません

ページのトップへ戻る