健康な歯を保つために必要な栄養
2023年07月13日
皆さんこんにちは。淀川区加島の川越歯科医院です。気付けば7月に入りそろそろ梅雨も終わるかな?と期待しております。
さて、これまで適切なハブラシを選ぶポイント、歯磨き粉の成分についてなどお口のケアについてお話してきました。今回は土台から健康的な歯を作れるようにどんな食べ物やどんな栄養が必要かなどを、お話していきたいと思います。
健康な歯を保つためには、適切な食事習慣が欠かせません。食べ物は私たちの口を通り、体内に入り全身の健康に作用します。もちろん歯の健康に大きな影響を与えますのでどんな食事を取るのかはとても重要なことです。
1.カルシウム
*カルシウムは歯や骨の主要な成分です。カルシウムが最も影響するのは出産前のお母さんのお腹の中で赤ちゃんが歯を作っている時期です。その時にしっかりとカルシウムを取れていれば虫歯になり辛い歯になりやすいです。また、大人になってからもカルシウムをしっかり摂取すれば再石灰化という作用が期待でき虫歯になり辛くなります。(再石灰化:菌の出した酸で溶けた歯を元に戻す作用)
・カルシウム豊富な食品
牛乳
チーズ
ほうれん草
小松菜 など
2.タンパク質
*実はカルシウムだけでは健康的な歯はできません。適切な量のタンパク質も同時に摂取することで健康的な歯ができやすくなります。さらにコラーゲンを生成するにもタンパク質は必要になってきます。
・タンパク質が豊富な食品
鶏肉
牛肉
豚肉
卵 など
3.ビタミンA、C、D
*ビタミンAは主にエナメル質を強くするのに必要な要素です。永久歯のエナメル質は妊娠初期~中期にかけて作られていき大体3歳くらいまでにで出来上がるとされています。
・ビタミンAが豊富な食品
レバー
うなぎ
卵黄
ニンジン
ほうれん草 など
*ビタミンCはコラーゲン生成をする働きがあります。コラーゲン繊維によって歯肉はできており、また歯槽骨と歯肉を繋げる役割もあります。ビタミンCは歯肉の健康維持に重要な役割を果たします。歯肉が弱くなると、歯周病の進行リスクが高まります。
・ビタミンCが豊富な食品
オレンジ
グレープフルーツ
トマト
ブロッコリー など
*ビタミンDはカルシウムの吸収を助けてくれるビタミンです。カルシウムを効率よく吸収するためにはビタミンDも同時に摂取するようにしましょう。
・ビタミンDが豊富な食品
鮭
サンマ
しいたけ
きくらげ
健康的な歯に必要な食べ物の例
健康な歯を維持するためには、バランスの良い食事を心がけることが重要です。カルシウムやタンパク質、ビタミン類などを日々の食事に適切に取り入れまた、食べ物の咀嚼を意識し、しっかりよく噛んで食事をするようにしましょう。健康的な歯は美しい笑顔と共に、快適な生活を送るために欠かせない要素です。日常の食事に気を配り健康的な歯はもちろん全身の健康を考えて日々の食生活を送りましょう。そしていつまでも自分の歯で美味しく、楽しい食事を取れるようにしましょうね!