• 予約制
  • 初診随時
  • 「加島」駅から徒歩で3
  • 「十三」駅からバスで7
  • 「尼崎」駅から電車で5

禁煙方法

06-6302-2423

キービジュアル

求人お問い合わせ

当院へ寄せられた患者様の口コミ

space

かわごえ歯科 blog / ブログ

禁煙方法

2023年06月12日

皆さんこんにちは。淀川区加島の川越歯科医院です。今まで喫煙と歯周病のことや禁煙のメリットのお話をしてきました。

もしかしたらこれらの記事を読んで禁煙にチャレンジしてみよう!と思われた方もいるのでは!と思い今回はいくつかの禁煙方法をご紹介します。

禁煙は健康的な生活を追求する上で非常に重要な一歩ですので是非最後までお付き合いください!

1 決意を固める: 禁煙を成功させるためには、まずは本気で禁煙を決意することが重要です。当たり前のことに聞こえますがとても大切なことです。禁煙するには強い意志と意欲が無ければそもそもチャレンジもできません。ですので、自分の意思をしっかりと確認しましょう。

2 周りにサポートを求め環境を整える: 禁煙は一人で取り組むことも可能ですが、家族や友人など周りの方々のサポートを受けることで成功率が高まります。周りのサポートがあれば環境を禁煙に適したものに整えやすくなります。自宅や職場の周囲から喫煙物やタバコのにおいを取り除き、禁煙をしやすい環境を整えましょう。

3 置き換え療法を行う: 禁煙時にニコチン離脱症状が出ることがありますが、置き換え療法を利用することで症状を軽減することができます。ニコチンパッチやニコチンガムなどの禁煙補助薬を使用することで、徐々にニコチン依存から離れていくことができます。

4 ストレス対処法を学ぶ: 喫煙をしている方の多くは煙草をストレス解消の手段として吸っていることが多いかなと思います。喫煙でストレスを解消するのではなく別のストレス対処法を学ぶことが重要です。ウォーキングやヨガ、深呼吸などのリラクゼーションテクニックを取り入れることで、ストレスを軽減することができます。他にも自分の好きな音楽を聞いたり、マッサージを受けたり自分に合ったリラックス方法を見つけましょう。

5 アプリやオンライン禁煙治療プログラムを利用する: 最近では便利なアプリやオンラインで医師の診療を受けることもできます。それら活用して現在の禁煙状況の把握やモチベーションの向上、コミュニティの参加などを行うとより禁煙が成功しやすくなると思います。さまざまなアプリ等がありますので、自分に合ったものを選んで利用してみてください。

6 健康的な生活習慣を目指す:バランスの取れた食事を摂り、適度な運動を行い、十分な睡眠をとるなど健康的な生活習慣を取り入れることで禁煙への意欲を高めることができます。

7 自分自身へのご褒美を作る: 禁煙は人によっては長く辛い挑戦になると思います。自分をご褒美で励ましましょう。禁煙を継続した週や月ごとに、自分へのご褒美を用意することでモチベーションを高めることができます。

8 目標を設定する: 禁煙の目標を明確に設定することは重要です。具体的な目標を立て、進捗を把握することで、自身のモチベーションを高められ継続していくことができます。

9 禁煙後のメリットを想像する: 禁煙後の健康的な生活や身体への良い変化を想像することも効果的です。禁煙によって味覚や嗅覚が回復し、肌の状態が改善するなど、多くのメリットが待っています。(R5年6月1日投稿の禁煙のメリットという記事を参考にしてください)

10 失敗しても諦めない: 禁煙は簡単なことではありません。しかし、失敗しても何度でも挑戦することが重要です。もういいやと投げ出してしまうとそこで終わってしまうので、失敗してもここまで頑張ったと自分を褒めてあげて次のチャレンジへのモチベーションをあげていきましょう。また、他の人の成功ストーリーを聞いたり、コミュニティに参加したりすることでも、モチベーションを保つことが可能です。

様々な禁煙方法を試しながら、あなたに合ったアプローチを見つけてください。禁煙は時間がかかるかもしれませんが、諦めずに取り組むことで、健康的な生活を手に入れることができます。私共でお手伝いできることがあればご相談ください。成功をお祈りしています!

禁煙を決意!

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。

※現在、初診、再初診の方の受付は行っておりません

ページのトップへ戻る